[vine-users:063981] Re: DVD-R をマシン内蔵の DVD-ROM で mount し たい。 (Vine Linux 2.6r3)

  • From: 上田 勝彦 <ueda_katuhiko@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063981] Re: DVD-R をマシン内蔵の DVD-ROM で mount し たい。 (Vine Linux 2.6r3)
  • Date: Fri, 16 Jan 2004 15:04:36 +0900 (JST)
 シノバー様  アドバイスありがとうございました

以下については、質問時情報を付与しなかった事を
お詫びいたします。(1)(2)ともに可能です。

> (1) CD-ROM (iso9660)をマウントできる?
> (2) # eject /dev/cdrom でCDがトレイから出てくる?

> 家庭用DVDレコーダというものを使ったことが
>ありませんが、作成したDVD-Rはたぶん udf なので

上田的には上記を疑っていたのですが、上田があたった
資料では、kerner2.4でUDFに対応している記載を
見つけられませんでした。そのため以下のmount
パラメータについてはよく調べていませんでした

以下のアドバイスは非常に参考になります。
試して見てわからない事があればまた、メーリング
リストに質問させていただきます
#一応udfパラメータは使用しましたが
#理解してないので間違っており失敗した可能性大です

> # mount -t udf /dev/cdrom /mnt/cdrom
> でマウントできるはずです。
略