[vine-users:063982] Re: DVD-R をマシン内蔵の DVD-ROM で mount したい。 (Vine Linux 2.6r3)

  • From: Satoshi I.Nozawa <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063982] Re: DVD-R をマシン内蔵の DVD-ROM で mount したい。 (Vine Linux 2.6r3)
  • Date: Fri, 16 Jan 2004 15:27:33 +0900 (JST)
のざわです。

> シノバーです

> 家庭用DVDレコーダというものを使ったことがありませんが、作成したDVD-Rは
> たぶん udf なので

iso9660 でも udf でもどちらでもマウントできます。

----
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0411/key203.htm
●UDF/ISOブリッジ
DVD-Videoなどに使われているファイルシステムの論理フォーマットで、UDFネ
イティブとISO 9660の両方のアクセス手段を提供するフォーマット。
----

私は市販の DVD ソフトを xine で dvd::rip で divx 形式にしたりできまし
た。また東芝の X3 で焼いたものも xine で再生できています(ただ、css の
関係か、NAV で再生できないためか、rip ができないのが難点です)。もちろ
ん mount したり、cat /dev/dvd > dvd.img でイメージを吸い出せるものなら
ば、コピー可能です。ドライブは TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002 です。

あとは、メディアとの「相性」でしょうか。もしかすると DVD-RW とか。また
家庭用の DVD レコーダーの製造元、機種名などの情報は必要だと思います(そ
ういえば、一回だけ使ったことのある松下のもので焼いたのは X3 でも PC で
もだめだったような、たぶん録画の方法がまずかったのだと思うけど)。