[vine-users:064011] Re: Lilo が起動しない !!

  • From: uran <uran@xxxxx>
  • Subject: [vine-users:064011] Re: Lilo が起動しない !!
  • Date: Sun, 18 Jan 2004 05:23:52 +0900
On Sat, 17 Jan 2004 23:10:00 +0900
"Johnny Ace" <eisuke@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

こんにちは。uranです。

> [...]
> hda1以外の全パーティション削除なども実行してから再インストールなどもやってみ
> ましたがうまくいきませんでした。1024シリンダ問題などもあるようですが、今まで
> はLiloが正常に起動しており、またhda1ぱパーティション設定を一切変更していない
> ので関係ないように思います。恐らくLiloがMBRに正常に書き込まれていないのだと
> 思いますが、対処の仕方が分かりません。Linux自体はブートディスクから起動でき
> るので、LILOだけがダメなようです。また、Grubも試してみましたがうまくいきませ
> んでした。皆様のアドバイスよろしくお願いいたします。

 まさに、1024シリンダ問題だと思います。/bootは1024シリンダ
つまり、8GBより中におかなければ、LILO(というよりBIOS)は
うまく動かない可能性が高いと思います。どうせなら、

hda1 vfat 6GB (プレインストールしてあったWindows98SEの領域)
hda2 ext3 47M (/boot)
hda3 ext3 約5GB (root)
hda4 vfat 約8GB (/share Winとのファイル共有用)
         swap 384MB (RAMの2倍)

 位にするといいのですが、Win98を再インストールするかディスク
移動しないといけませんね。私も詳しくないのでこの辺しか答えが
できません ^^;
|__| |~~~ /::| |~~| mailto:uran@xxxxx
浦野雅弘            http://www.mirai.ne.jp/~uran