[vine-users:064004] Lilo が起動しない !!

  • From: "Johnny Ace" <eisuke@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064004] Lilo が起動しない !!
  • Date: Sat, 17 Jan 2004 23:10:00 +0900
こんにちは。初めて投稿します。
僕はLinuxを勉強しようと思いVine 2.6r3を導入して1ヶ月弱になるのですが、インス
トール→カスタマイズ→再インストールを繰り返しています。先週も再インストール
しようとしたところ、パッケージ読み込み中にhang-upしてしまいました。仕方ない
のでもう一度再インストール作業を最初から行い、無事終了してPCを再起動したとこ
ろ、本来Liloが読み込まれるはずが、"LI"とだけ表示されてHang-upしてしまいまし
た。いろいろ調べた結果、とりあえずWindowsの起動ディスクを用いて"fdisk /mbr"
を実行し、その後再度Liloの設定は"MBRに書き込む"にしてVineをインストールしま
した。しかし、なぜかLiloが起動できず、Windowsが自動的に起動してしまいます。
lilo.confに"LBA32"を追加し、"/sbin/lilo"を実行しましたが、やはりOS選択ができ
ずに自動的にWindowsが起動してしまいます。パーティション設定は以下のとおりで
す。

hda1 vfat 12GB (プレインストールしてあったWindows98SEの領域)
hda2 ext3 47M (/boot)
hda3 ext3 約5GB (root)
hda4 vfat 約2GB (/share Winとのファイル共有用)
        swap 384MB (RAMの2倍)

また、関係あるか分かりませんがインストール中にHang-upして以来、パッケージ読
み込み中や特にパーティションの設定中などにHang-upや不正終了することが多いで
す。MS-DOSのfdisk /mbr を実行&Linuxインストール時のfdiskパーティション設定で
hda1以外の全パーティション削除なども実行してから再インストールなどもやってみ
ましたがうまくいきませんでした。1024シリンダ問題などもあるようですが、今まで
はLiloが正常に起動しており、またhda1ぱパーティション設定を一切変更していない
ので関係ないように思います。恐らくLiloがMBRに正常に書き込まれていないのだと
思いますが、対処の仕方が分かりません。Linux自体はブートディスクから起動でき
るので、LILOだけがダメなようです。また、Grubも試してみましたがうまくいきませ
んでした。皆様のアドバイスよろしくお願いいたします。

Eisuke Watanabe
eisuke@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx