[vine-users:064017] Re: Lilo が起動しない !!

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064017] Re: Lilo が起動しない !!
  • Date: Sun, 18 Jan 2004 10:45:20 +0900 (JST)
長南です。

uran さんのメールより [vine-users:064011]

>  まさに、1024シリンダ問題だと思います。

それは最初に確認すべきことですね。ただ、ちゃんとブートしていたことが
あるそうなので、「これだ!」とは言い切れないのですけれど。

質問者の方へ――
BIOS 設定画面でハードディスクの容量を調べられませんか。8G ちょっとしか
認識していなければ、まさに 1024 シリンダ問題です(つまり、古い BIOS の
限界ということ)。

それから、幸いフロッピーブートができるそうですから、ブートしてもう一度、

  /sbin/lilo -v

をやってみたら、どんなメッセージが出ますか。

# /etc/lilo.conf の内容もメールにお付けになった方がよいと思います。

--
長南洋一