[vine-users:064040] Re: 新カーネルと RAID ユニット

  • From: HAYAKAWA Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064040] Re: 新カーネルと RAID ユニット
  • Date: Tue, 20 Jan 2004 16:21:11 +0900
早川@名古屋 です。

これまでにレスいただいた方はみなさんARAID99 1000をお使いですね。

以下の各スレッドでは、
主にカーネルのバージョンにフォーカスがあたっていますが、
カーネルの違いによって現象が生起するとしても、
「原因そのものがカーネルにあるのかなぁ?」という気がしています。
どうでしょうか?>お詳しい方

http://search.luky.org/vine-users.5/msg09518.html
http://search.luky.org/vine-users.6/msg00457.html
http://lists.debian.or.jp/debian-users/200309/msg00038.html
<参考> http://search.luky.org/vine-users.5/msg05194.html

RAIDユニットを使わない普通の構成のPCであっても、
例えばIDEケーブルが規定(45cm)より長いだけで動作不良になることもありますから、
「相性問題」の検証には詳細な多くのサンプルが必要ですね。
同じバスに別のドライブを繋がないだけで安定することもあるかもしれません。
ARAID99シリーズとACS-7500シリーズはそれぞれに検証すべきでしょうが。

個人的には、ACS-7500(ACS-7500A)と2.4.20以降の事例を欲していたのですが
既存のRAID環境で2.4.20以降へのアップデートを試すのは怖いので、
同等のテスト環境を整えてからテストしてまた報告したいと思います。

検索でこのスレッドをご覧になった方も、
ぜひ動作状況のレポートをそれぞれ適当なところに
投稿していただけるといいかと思います。

 * * *

最初の投稿で書き漏らしましたが、
ASUS P4GE-VMのチップセットは Intel 845GE です。

-----
With your dreaming, with your smile.
Hayakawa, Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
Nagoya,Aichi,JAPAN ☆彡