[vine-users:064060] Audacity での設定

  • From: Toshio Kaneko <kim-t@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064060] Audacity での設定
  • Date: Wed, 21 Jan 2004 22:07:18 +0900 (JST)
金子@東京足立です。

Vine2.6r1をaptでr3相当にした環境を使用しています。
現在、WindowsマシンでGoldWaveを使っている録音、波形編集が
Linuxでできないかといろいろ探した結果、Audacityにたどりつ
きました。
wxWindowsが必要なため、これはwxGTK-2.4.2-1.src.rpmを
ダウンロードし、rpm --rebuildしたものがすんなりと
インストールできました。
こののち、Audacityをmake & make installしましたが、
エラーもなく、起動までは問題なくできました。

が、ステレオで設定、別ファイルで編集などの設定を行い
たいため、設定ダイアログを開いた後、OKボタンをクリックすると
/dev/dspに設定されている(デフォルト)Playbackデバイスにたいして
invalid Playback device
とエラーになってしまいます。
が、設定ダイアログを開かずに、Audcityでmp3ファイルの再生は
問題なくできています。
最終的にはデスクトップマシンでの使用を考えていますが、
今はFUJITSU LOOX T60Dでテストをしています。

/dev/dsp, /dev/dsp1をchmod 700したり、chmod777したり、
esddsp経由で起動したりといろいろやってみましたが、
状況が変わりません。

何か解決策がありましたら、よろしくお願いします。

  _/_/_/  金子稔男(KANEKO Toshio)                            _/_/_/
 _/_/_/   kim-t@xxxxxxxxx                                   _/_/_/
_/_/_/    http://home.h01.itscom.net/kim-t/motorcycle/     _/_/_/