[vine-users:064145] Re: Login   shell

  • From: "F.M." <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064145] Re: Login   shell
  • Date: Wed, 28 Jan 2004 22:46:54 +0900
> いや、その…
>
> お恥ずかしい話ですが、実はそのサーバ、かなり離れたところにありまして、そう
> いうことはできないんです…
>
> その上ルーター代わりにしてたので、外部からの接続はsshのみ。なんとWebminも
> 動かすの忘れてた(というか、Webminでの設定時はsshでログインしてsu -して
> webminを動かして…)ので、どうすりゃいいのか途方に暮れているのです。

すでに root の shell は抜けてしまった,ということですね.

/etc/ppp/vpn-script が /etc/shells に書いてあれば

su -s /bin/bash

でいいようですが,/etc/shells に無いときは,ちょっと思いつきません.