[vine-users:064173] Re: Q: apt の使い方

  • From: KONDOU Nobuhiro <nkon@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064173] Re: Q: apt の使い方
  • Date: Thu, 29 Jan 2004 22:49:38 +0900
近藤と申します。
> --nodepsの意味を御存じですか?
> # --nodepsや--forceはむやみに使ってはダメです。
>
> Vineで提供されているパッケージ以外のモノを使いたい場合は
> (Seedのモノであっても)
> バイナリを入れるのは避けてください。
> どうしても、それしか手がない場合は
> srpmから作りなおしてください。
> # 必要に応じてspecは修正がいります。

rpm やら apt の使い方を教えていただいてありがとうございます。
あちこちの web page で面白そうな rpm があると(RedHat 用やら SUSE 用のこ
とが多いですが)、インストールしてしまう癖があるようです。気をつけます。

結局、VinePlus にあるやつ(全然気が付きませんでした)を入れて、
ちゃんと動作しました。

-- 近藤靖浩 <nkon@xxxxxxxxxxxxx>