[vine-users:064272] HDD の増設とマウントについて

  • From: "t.kodama" <scarecrow_r@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064272] HDD の増設とマウントについて
  • Date: Tue, 03 Feb 2004 18:17:37 +0900
教えてください。
vineLINUX 2.6r1を使っています。主にFTPサーバーとして稼動させています。
現状はHDD1台80GBのみ使っています(/dev/hda)
HDDパーティションのミスによりシステム領域が少なくなり、GNONEが起動できな
くなりました。(proftpdは動いています)

新たに80GBのHDDを増設して、システム領域に10GB追加(/var,/surに5Gづつ)、
/homeに残りを振り分けたいと思っています。
その場合、増設したHDDをfdiskで10G(/dev/hdb1)と70G(/dev/hdb2)で分割し
#mount /dev/hdb2 /home
で/homeの容量を増やすことができるのでしょうか?

80GB+80GBの構成で、/home/ftpに140GBとしてマウントさせたいんです。
これを実行するためにはRAIDを組まないといけないのでしょうか・・