[vine-users:064274] Re:HDD の増設とマウントについて

  • From: "Takeshi.Kuramochi" <ed0531932@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064274] Re:HDD の増設とマウントについて
  • Date: Tue, 3 Feb 2004 19:26:59 +0900 (JST)
クラモチです。

> 教えてください。
> vineLINUX 2.6r1を使っています。主にFTPサーバーとして稼動させています。
> 現状はHDD1台80GBのみ使っています(/dev/hda)
> HDDパーティションのミスによりシステム領域が少なくなり、GNONEが起動できな
> くなりました。(proftpdは動いています)

現在は実際どのようにパーティションを切っているのでしょうか?

> 新たに80GBのHDDを増設して、システム領域に10GB追加(/var,/surに5Gづつ)、
> /homeに残りを振り分けたいと思っています。
> その場合、増設したHDDをfdiskで10G(/dev/hdb1)と70G(/dev/hdb2)で分割し
> #mount /dev/hdb2 /home
> で/homeの容量を増やすことができるのでしょうか?

> 80GB+80GBの構成で、/home/ftpに140GBとしてマウントさせたいんです。
> これを実行するためにはRAIDを組まないといけないのでしょうか・・

これは上の増設と別の話ですか?
LVMをというものを使えばRAIDをしなくても割り当てることはできます。
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/kernel-docs-2.4/LVM-HOWTO.html