[vine-users:064340] Re: FDフォーマット形式の 自動判別について

  • From: Yuji Yoshimura <magu2002@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064340] Re: FDフォーマット形式の 自動判別について
  • Date: Sat, 07 Feb 2004 11:36:49 +0900
 吉村です。

Vineな話題ではありませんので 私からはこの話題については これで
お終いにします。

>さきほど,普通の方法で読み込めるディスクと読み込めないディスクがあると
>書きましたが,読み込めないディスクだった場合,mount もできませんし,
>dd でダンプすることもできません.そもそも,読み込めないディスクだった
>場合,通常のイメージ作成ツールでもイメージを作成できない場合があります.
>たとえば,rawread98.exe をはじめとする単なるイメージ作成ツールでは,
>作成できません.
>PC-98x1 のドライブを必要とする点は,まさにそこで,上にあげた URL の
> [...]

 確かに昔の9801の時代の 怪しいコピーツールなら バックアップできる
かもしれませんね。(苦笑)

 IBMもNECも 機械的には ほぼ同じドライブなので 98x1を新たに購入し
てまで、野池さんが紹介したような コピーツールを試す意味は無いと思い
ます。2HDならともかく 2DDの場合は 状況はまったく同じはずです。
PC/ATで試して駄目なら 98x1でも駄目でしょう。

 天下のYAMAHAが 仮にそれ以外のメーカーであったとしても 一般製品に
そんな無茶苦茶なドライブを使用するとは思えません。

 まー 確かに特殊なフォーマットではあるのでしょうが、プロテクト云々
というレベルではないと思います。

 例え話ですが、 はるか昔の話で うろ覚えですが・・・
DOS/Vになる前の富士通のパソコンは トラック0だけが 2Dフォーマット
(2DDにあらず!)だったような話を聞いた記憶があります。

Yuji Yoshimura  <magu2002@xxxxxxxxxxxxxxx>
http://www.darkgray.homelinux.com/