[vine-users:064341] Re: FDフォーマット形式の 自動判別について

  • From: Kenzi NOIKE <noike@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064341] Re: FDフォーマット形式の 自動判別について
  • Date: Sat, 07 Feb 2004 12:12:13 +0900 (JST)
野池です.

From: Yuji Yoshimura <magu2002@xxxxxxxxxxxxxxx> at Sat, 07 Feb 2004 11:36:49 +0900
> Vineな話題ではありませんので 私からはこの話題については これで
> お終いにします。

はい,その通りですね(^^;).

>  天下のYAMAHAが 仮にそれ以外のメーカーであったとしても 一般製品に
> そんな無茶苦茶なドライブを使用するとは思えません。

それはそうですね.
ただ,サイレントピアノについているドライブは,
常にアクセスランプが点きっぱなしになっているという
変な状態にはなっています.

>  まー 確かに特殊なフォーマットではあるのでしょうが、プロテクト云々
> というレベルではないと思います。
>
>  例え話ですが、 はるか昔の話で うろ覚えですが・・・
> DOS/Vになる前の富士通のパソコンは トラック0だけが 2Dフォーマット
> (2DDにあらず!)だったような話を聞いた記憶があります。

おぉ,なるほど,その可能性は高いと思います.
個人的な興味で申し訳ないのですが,たいへん参考になりました.
要は 0 トラック目をなんとかして越えて,かつ,その後は 720kB 2DD MS-DOS
フォーマットでアクセスできれば,基本的には読めるはずなのです.
たいていのツールは,最初に検出できたフォーマットで読み続けて
しまうのでしょう.

繰り返しますが,私が知っている二つの方法は,

1.
現行の YAMAHA クラビノーバなどの機種の FDD でバックアップする

2.
特殊なイメージ作成ツールでイメージを作りバックアップする

です.

//  Kenzi NOIKE