[vine-users:064339] Re: FDフォーマット形式の 自動判別について

  • From: Kenzi NOIKE <noike@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064339] Re: FDフォーマット形式の 自動判別について
  • Date: Sat, 07 Feb 2004 10:39:20 +0900 (JST)
野池です.

先に補足させていただきますが,私はコピープロテクト破りを
推奨しているのではありませんので,どうぞよろしくお願いします(^^;).

From: Yuji Yoshimura <magu2002@xxxxxxxxxxxxxxx> at Sat, 07 Feb 2004 09:54:15 +0900

>  最近のUSBタイプのドライブとかは 分りませんが・・・・・
> 通常のドライブの場合
>
> 2HD: IBMとNECの 互換性はありません。
>    3Mode云々とか メーカーで個別に対応したケースは多々あります。
>

> 2DD: IBNとNECで そのまま互換性があります。
>    最近 2DDのメディアなんか 売っているのかな?
>    我が家には 2DDのメディアが 結構残っています。
>    当時 9801とPC/ATの データの橋渡しに 多用しました。
>

>  ちなみに Redhatでテストしてみましたが、2DD/DOS_Formatのメディア
> を mountして中を見ることが出来ました。

はい,mount できるディスクであれば,NEC-PC である必要はなく,
IBM-PC(いわゆる Windows PC で 2DD の読めるドライブが付いていれば Ok)で
かまいません.
mount できれば,DOS での hidden 属性と read only の属性が付いたファイル
として読むことができます.
ただし,ファイル名にアスキー小文字を使っているので,そのままではアクセス
できないツールもあります.そのときは,ファイル名を大文字だけにリネームする
必要があります.

さきほど,普通の方法で読み込めるディスクと読み込めないディスクがあると
書きましたが,読み込めないディスクだった場合,mount もできませんし,
dd でダンプすることもできません.そもそも,読み込めないディスクだった
場合,通常のイメージ作成ツールでもイメージを作成できない場合があります.
たとえば,rawread98.exe をはじめとする単なるイメージ作成ツールでは,
作成できません.
PC-98x1 のドライブを必要とする点は,まさにそこで,上にあげた URL の
イメージ作成ツールは,いわゆる PC-98x1 用のゲームで特殊なフォーマットの
ディスク(コピープロテクトがかかっている?)のイメージファイルを作成するもの
であり,想像ですが,特殊なヘッドシークをしているのではないかと思われるのです.

IBM-PC でほんのいくつかのイメージ作成ツールを試したことがありますが,
イメージを作成できませんでした.
おそらく,細かなヘッドシーク制御のできるドライブと,細かな制御機構を
持つイメージ作成ツールの組み合わせを見つける必要があるのではないかと
思っています.考えすぎでしたらごめんなさい.

もし,IBM-PC(Windows PC)でうまく読み出す方法が見つかると,私も PC-98x1 が
動かなくなったときに大変助かります.
ドライブの機構に詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします.

//  Kenzi NOIKE