[vine-users:064354] Re: Vine2.5 で sis620 の sound

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064354] Re: Vine2.5 で sis620 の sound
  • Date: Sun, 8 Feb 2004 11:31:01 +0900
シノバーです

On Sat, 7 Feb 2004 14:08:59 +0900
Michio Ruby <michio@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>  ibm-aptiva-10J をms-windowsのプリント & ファイルサーバーにしようと、
> VineLinux-2.5CRを入れました。sambaは2.0.10_ja_1.2-0vl2.21で、立派に
> 動いているのですが、soundがbeep音しか鳴りません。それもかなり大きい
> 音なので、職場の人に驚かれて困っています。

beep音はボード上かケース内のどこかに付けられたスピーカーから
鳴っているものだと思いますが、これの音量調節は無い場合が多いので、
必要ならば物理的にスピーカーの前面にビニールテープを貼るとかで
音を小さくする方法があります。

sis620はサウンド機能は持っていないと思われます。
http://www.sis.com/products/chipsets/integrated/socket370/620fea.htm

$ cat /proc/pci
でPCIに接続されたデバイスが表示されるので、
サウンドチップが何であるか調べることができます。

VineLinux-2.5CRを入れたとのことですが、aptなどを利用して諸パッケージを
最新のものにされるのが良いと思います。
http://vinelinux.org/manuals/using_rpm.html
カーネルについては apt-get dist-upgrade では更新されないので
apt-get install でインストールした後 liloを触るとかが必要です。
http://vinelinux.org/manuals/kernel-upgrade.html

その後 sndconfig を実行してみてください。
http://vinelinux.org/manuals/login-2-2.html#AEN142

カーネルに適当なサウンドドライバが無い場合には alsaに頼ることになります。
http://shino.pos.to/linux/alsa9.html
--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>