[vine-users:064355] Re: FDフォーマット形式の 自動判別について

  • From: Kenzi NOIKE <noike@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064355] Re: FDフォーマット形式の 自動判別について
  • Date: Sun, 08 Feb 2004 12:11:47 +0900 (JST)
野池です.

# ごめんなさい.これは本当に Linux と無関係な内容になりました.
# 私信にしようかと思ったのですが,事の顛末は ML に流したほうがよい
# と判断しました.すみません.

From: Shingo Kintaka <hope@xxxxxxxxxxxxx> at Sun, 8 Feb 2004 03:00:02 +0900
> みなさん。
> たくさんの返信ありがとうございます。
> エレクトーンの機種は
>
> メーカ : YAMAHA
> 型式   : EL900
>
> 上記機種です。
> わたくし自身、フロッピーディスクのハードウェアに詳しくないので有益な情報を得ることができたと思っています。
> ひとつずつためしてみようと思います。

Shingo Kintaka さん,EL900 の取扱説明書を読んでください.
真っ先に試すことがあります.

EL900 ほどの新しい機種でしたら,EL900 本体にディスクコピーや
ソングコピーの機能があります.
手順さえわかってしまえば,PC で操作するよりも簡単で「確実」です.
http://www2.yamaha.co.jp/manual/japan/download2.php
↑ここで見つけた取扱説明書では,
106 ページからディスク単位のコピー,
105 ページからソング単位のコピーの
方法が書いてあります.

EL900 本体でコピーできない FD は,コピープロテクトがかかっています.
(108 ページ (11)コピープロテクト)
それは,自分の演奏を収録した FD ではなく,Muma ディスクなどの「商品」だからです.
FD は,比較的壊れやすいメディアですので,EL900 でコピーできない FD を
「自分のためにバックアップ」しておきたい気持ちは私はわかるのですが,
YAMAHA さんが許していない行為であることに強く留意してください.
とはいえ,音楽は一部が欠落するとすべてがダメになりますので,バックアップは
とりたくなります.私が示したようなイメージファイルを作成するといった
少し特殊な作業をすることになりますが,不可能ではありません.

私は,Shingo Kintaka さんが,もっと古い機種で困っていらっしゃるのかと思いました.
古い機種では,本体にコピー機能がなく,PC でも普通の方法では読めないという
状態だったのです.

//  Kenzi NOIKE