[vine-users:064382] Re: 起動時の fsck にてファイル破損及び起動不良

  • From: 北崎 <mog@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064382] Re: 起動時の fsck にてファイル破損及び起動不良
  • Date: Mon, 09 Feb 2004 22:29:35 +0900
北崎です。

>今すぐ実験に使えるマシンが手元にないので、あんまり試したく
>ないだろうなと思うことを質問してしまいます。Vine 2.6r4 の
>e2fsprogs は 1.34 なんでしょう(インストーラの mke2fs のバージョンは
>いくつなんでしょうか)。上の例のパーティションに tune2fs で dir_index
>属性をつけて(できるんでしょう)、それからfsck をやったらどうなりますか。

テスト機にて2.6r4をクリーンインストール後、dir_index属性を付けて
shutdown -r -F now で再起動しました。

結果は、r3と全く同様、ファイルシステムが破損。

参考までにですが、以前、他のディストリではどうかと思い、RH9で試したとこ
ろ、こちらもVineと全く同様にファイルシステムが破損しました。
現在このパーティションは削除してしまったので、e2fsprogsのバージョン等の
詳しいことはわからないですが、とにかく「dir_index属性は付けない」のが無
難なようです。

#現在、サーバー用/デスクトップ用と2台を「dir_index属性を外した」2.6r3
#で運用していますが、今のところ問題は起きていません。

北崎 剛宏
mog@xxxxxxxxxxxxxxx