[vine-users:064774] Re: 起動時の fsck にてファイル破損及び起動不良

  • From: ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064774] Re: 起動時の fsck にてファイル破損及び起動不良
  • Date: Fri, 27 Feb 2004 14:43:02 +0900
市川@市川市と申します。

> 参考までにですが、以前、他のディストリではどうかと思い、RH9で試したとこ
> ろ、こちらもVineと全く同様にファイルシステムが破損しました。
> 現在このパーティションは削除してしまったので、e2fsprogsのバージョン等の
> 詳しいことはわからないですが、とにかく「dir_index属性は付けない」のが無
> 難なようです。

依然 dir_index は問題を抱えていて、安定するのはもう少し時間がかかるの
でしょうね。

この件と関係ないとは思いますが、実はもう一つ問題を見つけています。
gfloppy にて format した FDD にファイルを書き込んだあと、再度マウント
して中身を確認すると、ファイルが消失しています。この現象が 100% 再現し
ました。

問題を整理する時間がなかったのと、FDD の使用頻度の少なさ、またコマンド
ラインからの fdformat -> mke2fs では問題なく、更に dir_index の有無に
は関係なかったのでそのままにしていました。時間がとれるようでしたら、別
のスレッドにて御報告申し上げるかも知れません。

フロッピーディスクにてファイルの移転等を行う方は、再マウント後確認の上
問題あるようでしたら gfloppy の使用は避けた方が良いと思います。
--
ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ichikawa/