[vine-users:064380] Re: 起動時の fsck にてファイル破損及び起動不良

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064380] Re: 起動時の fsck にてファイル破損及び起動不良
  • Date: Mon, 09 Feb 2004 20:16:32 +0900 (JST)
長南です。

F.M. さんのメールより [vine-users:064365]

> こちらでインストールした場合は dir_index なしで作成されて,
> 当然ですが /sbin/shutdown -r -F now でも問題ありませんでした.

今すぐ実験に使えるマシンが手元にないので、あんまり試したく
ないだろうなと思うことを質問してしまいます。Vine 2.6r4 の
e2fsprogs は 1.34 なんでしょう(インストーラの mke2fs のバージョンは
いくつなんでしょうか)。上の例のパーティションに tune2fs で dir_index
属性をつけて(できるんでしょう)、それからfsck をやったらどうなりますか。
もし異常がないようなら、dir_index 属性をつけるのも、パーティションを
チェックするのも、e2fsprogs-1.34 ならば問題がないということになると
思います(逆に言えば、e2fsprogs-1.29 は fsck だけでなく、mke2fs も
ちょっとおかしいのかもしれないということ)。

# Vine 2.6r3 で作った dir_index 属性付きのパーティションに対して
# 安全な fsck を捜しているのだということはわかっていますけれど。

--
長南洋一