[vine-users:064423] Re: Vine 2.6 インストールエラー on Mebius MJ 120V

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064423] Re: Vine 2.6 インストールエラー on Mebius MJ 120V
  • Date: Fri, 13 Feb 2004 18:51:28 +0900 (JST)
長南です。

天間さんのメールより [vine-users:064415]

>   私、Sharp メビウス MJ120V を使っているのですが、先日 Vine 2.6 FTP版を
> 入れようとしたところ、Canna のインストールの部分で
>
>  Gdk-Warning JIS0208.1983-0
>  Gdk-Warning JIS0201.1976-0
>  Missing charsets in Fontset
>
> というエラーが出てきてインストーラが中断してしまい、インストールが
> できません。

Vine のバージョンをもっと詳しく言うと、2.6r1 ですか、r3、r4 ですか。

エラーメッセージというのは、いつでもわかりにくいものですが、
GUI のインストーラが自分の使いたいフォントがないと言っているようです。
Canna パッケージと直接の関係はないのではないかと思います。

ですから、テキストモードでインストールしたら、どうでしょう。
あるいは、英語モードでインストールするとか。

ひょっとすると、インストール CD に異常があるのかもしれませんけれど。

> Canna を除外してインストールってことは可能でしたでしょうか。

  $ apt-cache showpkg Canna
  ---- (省略) ----
  逆依存:
    nvi,Canna
    kinput2,Canna
    emacs-dl-canna,Canna

なので、kinput2 が入らなくなりそうです。kinput2 や emacs-dl-canna も
インストールしなければ(後で入れることにして)、何とかなるかもしれません。

# FreeWnn をインストールしないことなら、出来るんですけどね。FreeWnn を
# インストールしなくても、libwnn6 が kinput2 に必要ですけれど。

--
長南洋一