[vine-users:064475] Re: HDD のダイエットのつずき

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064475] Re: HDD のダイエットのつずき
  • Date: Mon, 16 Feb 2004 00:21:19 +0900
田中宏明@手前味噌 です。

On Sun, 15 Feb 2004 23:55:08 +0900
Hirofumi Nakazono さん wrote:

> のです。。。gccがrpmのバイナリなら良かったのですが、tar.gzでし
> たので、奇麗にアンインストールすることができなかったのです。
> この時点で既に、最新のgcc関連のファイルがあちこちに散らばって残ったまま
> になってしまっていたのです。。。。
> 「HDDの圧迫は、この時点でおきてしまっていました」

全体の問題に関しては… ですが。

Vine Plus に checkinstall を Put させていただいています。
http://herr0s.hp.infoseek.co.jp/checkinstall.html
を御覧いただくと大まかなことが分かっていただけると思いますが、
tar ball のインストールの際に rpm 化してインストールしてくれる
ユーティリティです。

「そうは言っても、もう tar ball インストールしちゃった」という
場合でも checkinstall で上書きインストールを行えば

# rpm -e package-hoge

で奇麗にアンインストールできます。
残る可能性があるのは ~/ のリソースファイル。

# beta 用日本語化 po を暫定で作ったものの、本家に送る自信が無い…。

  [            [            [ 田中宏明 mosaicist@xxxxxxxxxxxxx

         [           [            [ From the bottom line on the Vine