[vine-users:064473] HDD のダイエットのつずき

  • From: Hirofumi Nakazono <silentz@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064473] HDD のダイエットのつずき
  • Date: Sun, 15 Feb 2004 23:55:08 +0900
中園@福岡です。

HDDのダイエットに関して、沢山の方にhelpして頂きました。
何のためにHDDをダイエットしたいと思ったかともうしますと、
全てはVineSeedを使って様々なUPグレードをはかる為でした。

そこでHDDの空き500MB程度の現時点で、GNOMEを削除したりする前に、
試しにapt-get upgrade を行った結果、依存性の問題を解決してくれ
たかと思っていたのですが、悲しいことにerrorが出てupgradeが中断
してしまい、挙げ句の果てにはOS自体がフリーズしてしまいました(泣)
そこで、Ctrl+Alt+BackSpaceでログアウトを試みましたが、全く
反応がなかった為、仕方なく電源をブチ切りし、再起動してみたところ、
なんとGNOMEがクラッシュしていました。(泣)しかも、/etc/apt/の中が
すっからかんになってしまった為、apt-getコマンドも使えない
というどつぼにはまりました。。。そこでVineのインストールcdrom
の中から、apt-関連を抽出し、aptをインストールし、apt-get upgrade
を再度試しましたが、libc.so.6(GLBIC_2.3)の依存関係の問題が発生し、
ここままでは、apt-get upgradeができない状態になってしまいました。
しかも、新しいバージョンのファイルはDLは出来ていたため、HDD
の中に残ったまんまになっています。。。。(450MB程のファイル)
この時点で、既に/ パーティション内は、2.98MBにも脹れあがって
しまってます。(Vine用には3GBしか無いのでもうパンパンです)
そこで仕方なくWindowMekerを立ち上げて、とりあえずメールを書いた
次第です。

振出に戻るような話ですが、3GBあるHDDが、なんで500MBしか残りが無かった
かと申しますと、全ての事のはじまりは、最新のproftpd、最新のpostfix、
最新のgftp、等をインストールしようとした時、gccと、libc.so.6、db4等が
古いと言われました。そこでgccと、libc.so.6のバージョンが、Vine2.6r3では
古いため、gccを最新バージョンに入れ換えようと、googleで検索し、そこで出
てきた物をインストールしようとした時に./configure、makeまではうまくいき
ましたが、libcのバージョンが古いと言われ、make installが中断してしまった
のです。。。gccがrpmのバイナリなら良かったのですが、tar.gzでし
たので、奇麗にアンインストールすることができなかったのです。
この時点で既に、最新のgcc関連のファイルがあちこちに散らばって残ったまま
になってしまっていたのです。。。。
「HDDの圧迫は、この時点でおきてしまっていました」

もうここまできてしまった為、何もかもをスッキリさせたいので、
Vineを再インストールします。
又、HDDのダイエットの関するテーマは、これで一旦打ち切りにさせて頂き
たいと思います。
このことに関する事で、ご教授して頂いた皆様、ほんとに有り難う御座いました
。m(_ _)m

Vineを再インストールした後に、又UPグレードに関して、helpをお願いするかも
しれませんので、宣しくお願いいたします。m(_ _)m