[vine-users:064480] Re: HDD のダイエットのつずき

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064480] Re: HDD のダイエットのつずき
  • Date: Mon, 16 Feb 2004 08:16:48 +0900
シノバーです

On Sun, 15 Feb 2004 23:55:08 +0900
Hirofumi Nakazono <silentz@xxxxxxxx> wrote:
> 全てはVineSeedを使って様々なUPグレードをはかる為でした。

VineSeedに向けてのaptへできません。Seedや他のディストリビューションのRPMを
導入するにはSRPMを入手し、リビルド後にできたバイナリのRPMを導入します。
しかし多くはリビルドできないでしょう。

> このままでは、apt-get upgradeができない状態になってしまいました。
> しかも、新しいバージョンのファイルはDLは出来ていたため、HDD
> の中に残ったまんまになっています。。。。(450MB程のファイル)
> この時点で、既に/ パーティション内は、2.98MBにも脹れあがって

異常終了でなくてもaptを使っていると/var/cache/apt/archives に
ダウンロードされたファイルがどんどん溜ってきます。
HDに余裕が無ければ # apt-get clean を適宜実行してこれを削除しなければなりません。
インストール後は自動でアーカイブを消去する設定もできます。
/etc/apt/apt.conf を覗いて見てください。

SRPMのリビルドを繰り返していると ~rpmディレクトリ以下、/var/tmp などに
いろいろ溜ってくるので、これらも定期的に掃除すると良いでしょう。

私はこんなスクリプトを作りました。
http://shino.pos.to/linux/cleanup

--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>