[vine-users:064481] Re: ldap? について

  • From: Takuji YOKOYAMA <takuji@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064481] Re: ldap? について
  • Date: Mon, 16 Feb 2004 12:23:20 +0900 (JST)
横山@神戸です。

> 既にネットワーク内にOpenLDAP&Sambaサーバ(RHL8.0)がおり、
> アカウントの管理をしているのですがLDAPのユーザでログインした場合、
> jvimやrpmがセグメンテーション違反を起こします。
> OpenLDAPのバージョンが違うのが問題なのかと思い、VineにLDAPサーバを
> やらせてみても同じでした。
> LDAPのユーザはsmbldap-toolsで作成しました。

私も環境は違いますが同じように vi などが segmentation fault で
使えない症状がでました。

私の場合は Vine を入れた PC が NIS クライアントになっていて、
/etc/nsswitch.conf の passwd 等の記述が compat になっている
場合に NIS で認証されたユーザーのみにこの症状が起こることが
確認できたため、passwd 等の記述を files nis に書き換えて回避しました。

/etc/nsswitch.conf を確認してみてはいかがでしょうか。