[vine-users:064484] Vine 復活

  • From: Hirofumi Nakazono <silentz@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064484] Vine 復活
  • Date: Mon, 16 Feb 2004 16:13:37 +0900
中園@福岡です。

なんとかVineを再インストールし、無事戻ってこれました。
今度は、HDDを節約するために、「開発ツール」を入れずに
インストールしましたので、1.2GB程度で収まりました。
(urgradeさえまともにできない私に、開発などできるわけがないので)
以前は2.5GBほど使っていましたので、今回はかなり軽くなりました。

シノバーさんから教えて頂いた、

>Seedや他のディストリビューションのRPMを
>導入するにはSRPMを入手し、リビルド後にできたバイナリのRPMを導入します。

↑のことなんですが、ということは、Seedにある新しいバージョン
のバイナリをそのまま適用してはいけないということでしょうか?
わたし自身、ソースrpmと、バイナリrpmの使いかたといいますか、
使い分けといいますか、それ自身がまだできないようです。
(ソースrpmから、バイナリに変換する方法はVine公式サイトで学びました)

>異常終了でなくてもaptを使っていると/var/cache/apt/archives に
>ダウンロードされたファイルがどんどん溜ってきます。
>HDに余裕が無ければ # apt-get clean
>を適宜実行してこれを削除しなければなりません。

そういうことが出来たんですね!試しにやってみると、
奇麗にrpmファイルが消せました!いいこと教えて頂きまして
大変嬉しく思っております。

1つ気になったのが、以下のスクリプトなんですが、
これが、自動でapt-get cleanをしてくれるものなのでしょうか?
>私はこんなスクリプトを作りました。
>http://shino.pos.to/linux/cleanup
もし良かったら、使いかたお教えて下さい。

田中宏明@手前味噌 です。さんの御紹介の
checkinstallは、早速使わせて頂きたいと思います。
これもいいですね!RPMならたいていは奇麗に消せるので、
今後は、これでRPMに変換してからインストールしていきます。

Vine Plus に checkinstall を Put させていただいています。
http://herr0s.hp.infoseek.co.jp/checkinstall.html
を御覧いただくと大まかなことが分かっていただけると思いますが、
tar ball のインストールの際に rpm 化してインストールしてくれる
ユーティリティです。

色んなことを教えて頂き、ほんとうに有り難うございます。
またお薦めのものがあったら教えて下さい。