[vine-users:064492] Re: tex の Word 化

  • From: Kenji Teranishi <g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064492] Re: tex の Word 化
  • Date: Mon, 16 Feb 2004 22:16:18 +0900
寺西です。

>   クラモチと申します。
>
>   よく資料やドキュメントなどを、TEXを使って "dvi" を作成し
>   dvipdfm で "pdf" へ変換して作成しているのですが、
>   やはりまだ一般的にはMS Wordが主流らしく(当然か・・・)
>   Wordドキュメントを作成せざるをえない場合があります。

私もよくあります。

>   そんなときに、tex ファイルから Wordファイル(doc)への変換するような
>   ツールは存在するのでしょうか?
>   もしくは pdf から docファイルを作成するようなものとか。
>   Wordファイルから pdf への変換は OpenOfficeや Acrobatなどでもできる
>   ようですが・・・
>
>   どなたかよい、ツールなど御存じではないでしょうか。
>   なにかありましたら、ご教授願います。

latex2rtfというものがあります。けど日本語はサポートされていなかったよ
うな・・。以下にアクセスしてみては?

http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/anes/www/latex/latex2rtf.html

>    # なにがなんでもTEX派を通したいもので・・・

私の経験上、dvi->pdf,psであれ、ファイル変換をすると変換したファイ
ルは元のファイルと微妙に異なってしまう場合が多いです。フォントの大
きさや余白など。(私の設定の仕方が悪いのかも・・・)OpenOfficeは
word文書を開いたり保存もできるようですが、見れたものではありません
でした。特に段組の設定やフォントの種類などで問題がでます。世の中はまだ
Windowsが圧倒的ですし、文書作成もWordで提出というところが多いようです
。私はケースバイケースでWordとTeXを使い分けています。

# 特にこだわりはありませんが、Wordは文章を編集すると前に挿入した図が
# 飛んでいくのが我慢できません(笑)。これも私のやり方がまずいのだろ
# うか・・・。

寺西
--
Kenji Teranishi
Faculty of Engineering,