[vine-users:064565] Re: 起動時における IEEE1394 外付け HDD の マウント

  • From: "O.Shimizu" <tamtam@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064565] Re: 起動時における IEEE1394 外付け HDD の マウント
  • Date: Thu, 19 Feb 2004 20:31:22 +0900
いわもとさん、中園さん、どうもありがとうございます。

/etc/fstabの修正をし、該当の行を

/dev/sdd1 /data ext3 defaults 0 0

としてみたところ、マウントできるようになったのですが、一点気になる点が残っ
てしまいました。私のマシンではIEEE1394はオンボードのものを利用しているので
すが、起動時のファイルシステムのチェック時に、

Mounting local filesystems: mount: /dev/sdd1 is not a valid block device

と表示されるのです。IEEEカードを使っているわけではないのですが、fstabを読み
込む時点で正常に認識されていないようです。それでもログインし、マウントポイ
ントを見てみると一応、正常にマウントされてはいるようなのですが。

そこで、アドバイスに従い /etc/rc.d/rc.local の末尾に

mount -t ext3 /dev/sdd1 /data

と書き加え、再起動するとエラーメッセージも出ず、正常起動し、マウントも問題
なくできました。

この後時間を見て、initrdの方もやってみたいと思います。

 Osamu SHIMIZU
 Vine Linux 2.6r3
 tamtam@xxxxxxxxxxxxxxx