[vine-users:064568] Re: 起動時における IEEE1394 外付け HDD の マウント

  • From: Hirofumi Nakazono <silentz@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064568] Re: 起動時における IEEE1394 外付け HDD の マウント
  • Date: Thu, 19 Feb 2004 21:46:07 +0900
中園@福岡です。

> Mounting local filesystems: mount: /dev/sdd1 is not a valid block
> device
>
> と表示されるのです。IEEEカードを使っているわけではないのですが、
> fstabを読み込む時点で正常に認識されていないようです。それでもログイン
> し、マウントポイントを見てみると一応、正常にマウントされてはいるような
> のですが。

私がやったときも、is not a valid block device というのが出ていました。
そうなる理由は私もよくわからないのが実状です。(汗)
それでは気持ちが悪いので現在 rc.localに書いてオートマウントしています。

> そこで、アドバイスに従い /etc/rc.d/rc.local の末尾に
>
> mount -t ext3 /dev/sdd1 /data
>
> と書き加え、再起動するとエラーメッセージも出ず、正常起動し、マウントも
> 問題なくできました。

良かったですね! 私はLinux自体を使いはじめてまだ、10日程にしか
ならない初心者なのに、えらそーに言って申し訳ありませんでした。
私はお教えすることよりも、教えて頂くことの方が多い立場ですので、
今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m