[vine-users:064566] Re: 起動時における IEEE1394 外付け HDD のマウント

  • From: Satoshi IWAMOTO <iwamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064566] Re: 起動時における IEEE1394 外付け HDD のマウント
  • Date: Thu, 19 Feb 2004 20:50:18 +0900
 いわもとです。

In Thu, 19 Feb 2004 20:31:22 +0900
<[vine-users:064565] Re: 起動時における IEEE1394  外付け HDD  のマウント>
<"O.Shimizu" <tamtam@xxxxxxxxxxxxxxx>> Wrote:

> IEEEカードを使っているわけではないのですが、fstabを読み
> 込む時点で正常に認識されていないようです。

 PCIカードのデバイスと、オンボードのデバイスとでは、
 OS から見ると同じ PCI デバイスに見えます。

 ですので、オンボードだから大丈夫、PCIカードだからダメという
 違いはあり得ません。

 #どこからオンボードとカードのデバイスの誤解が広まったんだろう?
 #オンボードだから PCI の帯域食わないとかいう意見を見るたびに思います。

 ##CSA 接続の NIC とかありますが…でも、あれも OS からみると
 ##PCI device に見えるはず。

> mount -t ext3 /dev/sdd1 /data
>
> と書き加え、再起動するとエラーメッセージも出ず、正常起動し、マウントも問題
> なくできました。

 mount point から見るに単なるデータを置く領域として
 使うようですから、これでも問題ないです。

 ちなみに rc.local に書いてしまうならば、fstab には追加の記述は不要です。

 / の領域にしたい、などですと initrd の出番ですね。

(株)アドバンテスト 群馬RD  OAPpj
  e-mail:iwamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
  岩本 敏 (satoshi IWAMOTO)