[vine-users:064572] Re: 起動時における IEEE1394 外付け HDD の マウント

  • From: "O.Shimizu" <tamtam@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064572] Re: 起動時における IEEE1394 外付け HDD の マウント
  • Date: Thu, 19 Feb 2004 23:14:52 +0900
津田沼の清水です。

言われてみるとそうですね。考え方としては、リムーバブルなディスクなので本来
は起動してからマウントする物であるけれど、普段使うものなのでいちいちコマン
ドで全部打つのは大変だから

/dev/sdd1 /data /ext3 noauto 0 0
↑ここがミソ?

として、マウントの手間を減らす。さらに、どうせ毎回使うのでrc.localに記述し
て自動でマウントしてしまおう...というところで間違っていないでしょうか?

Masaki SHINOMIYA wrote:

>基本的な考え方として、
>リムーバブルなディスクを起動時に自動的にマウントしようとするところが不自然。
>私なら/etc/fstabには
>
>  /dev/sdd1 /data ext3 noauto 0 0
>
>としておいて

>とかにします。

接続の順番によって/dev/sd*が変わるとか、スクリプトの書き方など、更に精進し
たいと思います。

 Osamu SHIMIZU
 Vine Linux 2.6r3
 tamtam@xxxxxxxxxxxxxxx