[vine-users:064571] Re: 日本語入力のマニュアル

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064571] Re: 日本語入力のマニュアル
  • Date: Thu, 19 Feb 2004 22:30:14 +0900 (JST)
長南です。

大里さんのメールより [vine-users:064559]

>   kinput2 のドキュメントでしょうか。
>   手元の Vine-2.5 では /usr/doc/kinput2-v3release/doc/defaultkeys
> にあります。

/usr/doc/kinput2-v3.1/doc/defaultkeys を読んでみましたが、実際の
キー操作は、どうやら Canna のデフォルトの方に準じているようです。
# こういうことを決めているのは、Canna なんでしょうか、kinput2
# なんでしょうか。

たとえば、文字入力後に漢字変換を始める前なら(つまり、スペースを
押す前なら)、カタカナ/ひらがな変換ができますが、そのためのキーは
F1/F2 ではなく、C-n/C-p (あるいは、下矢印/上矢印)です。これは、
変換というより字種の変更と言った方がよさそうですが。

と言うことで、/usr/doc/Canna-3.6p1/candoc/canna.ps.gz の 7、8ページを
gv でご覧なさいということになりそうです。

もっとも、アガシさんがやりたいのは、最初からカタカナ入力モードに
したいといったことなのかもしれません。それも canna.ps.gz のどこかに
書いてあるらしいのですが、まだ見つけていません。とにかく、この
マニュアルは長すぎて、読み通したことがないので。

--
長南洋一