[vine-users:064584] Re: KDevelop について

  • From: Shingo Kintaka <hope@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064584] Re: KDevelop について
  • Date: Fri, 20 Feb 2004 02:49:20 +0900
返信ありがとうございます。
ご指摘頂いた内容ですが、tarボールのインストールの場合はご指南通りの方法を
利用してソフトウェアをコンパイルして利用しています。

私がインストールしたパッケージはVinePulseのCDに入っていたKdevelop2.1のrpmを
実行してインストールしました。
kdevelopのパッケージをrpmで実行したときにいくつかのファイルが必要とメッセージ
が出現したので、最初の書き込みで記述しているファイルをすべてインストールしまし
た。
すべてCDに入っていた内容のrpmです。
VinePluseに入っているrpmでKDevelopをインストールした方は問題なく動作しているの
でしょうか?

足りないとすれば・・何が足りないのかさっぱり検討がつきません。
気がついた内容は・・・setupを実行したときにKDEライブラリのドキュメントが見つか
らないと警告が出てきました。
qtのライブラリについては自動的に認識されました。

また、「プロジェクト」メニューの「新規」を選択して作成した時に下記のメッセージ
が表示されます。(アプリケーションウィザードにて標準のプロジェクト)

make[1]: *** [cvs] \¨\??? 1
make: *** [all] \¨\??? 2
warning: Test3Doc inherits unknown class 'QObject'
warning: Test3View inherits unknown class 'QWidget'
warning: Test3App inherits unknown class 'KMainWindow'
QWidget hasn't a reference. at /usr/share/kdoc/kdocHTMLutil.pm line 576, <SOURCE> line 347.
[...]

もう一つは、インストールをrootで行った後に、一般ユーザーのXWindow上のメニュー
に自動的に登録されていました。
rootでインストールを実行した事に原因があるのでしょうか・・・

悔しいのでどうしてもKDevelopを利用したいです。
申し訳ありませんが、ご存じの方いらっしゃいましたらご教示お願いいたします。