[vine-users:064607] Re: 日本語入力のマニュアル

  • From: Noriaki OZAWA <ozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064607] Re: 日本語入力のマニュアル
  • Date: Sat, 21 Feb 2004 01:41:56 +0900 (JST)
小澤といいます.

From: アンドレ アガシ <bigagasi@xxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:064603] Re: 日本語入力のマニュアル
Date: Fri, 20 Feb 2004 23:26:42 +0900

> 私がやりたかったのはキーバインドを変えることと字種変換(カタカナやアルファ
> ベットに変換)です。
> 教えていただいたマニュアル読んで、IMEと同じくらい使いこなしたいですよ。

「キーにかいてあるカナのとおりに入力したい」のであれば,.cannaに
	(setq romkana-table "kana.cbp")
を加えると,疑似的に「かな入力」ができます.

「ローマ字かな変換テーブルを変更したい」という場合は,
いくつかの代表的なものが準備されているので,
/usr/lib/canna/dic/ にある ???.cbp のどれかを指定します.
キーとカナの対応は,
/usr/lib/canna/sample/src にある ???.ctd に書いてあります.

「どれも気にいらないので自分独自のローマ字かな変換テーブルを作りたい」
という場合は,自分で ???.ctd を作って,mkromdic を使って ???.cbp を
作成します.

上にかいた kana.cbp も,NECのキーボードでの配置に基づいているので,
他のキーボードだと表示と異なっていることが多く,結局自分で
ローマ字かな変換テーブルを作らなければなりません.

詳しくは,canna.ps.gz の 71ページあたりからを見て下さい.

字種変換に関しては,
/usr/lib/canna/sample/sample.canna の最後の方にあるように

     ;; F7 ひらがな入力・カタカナ入力を切り換える。
     (global-set-key "\F7"       'base-hiragana-katakana-toggle)
     ;; F8 全角・半角入力を切り換える。
     (global-set-key "\F8"       'base-zenkaku-hankaku-toggle)
     ;; F9 かな・英数を切り換える。
     (global-set-key "\F9"       'base-kana-eisu-toggle)

というのを書いておくと,入力前に切替えができますが,
とにかく入力してから C-p や C-n (あるいは↑や↓)で
「全角かな」「全角カナ」「半角カナ」「全角英数」「半角英数」
を切替えるほうがいいような気がします.

#私は US-ASCII キーボードでカナ入力してたのですが,
#ファンクションキーが効かない場合や,Emacs上で予約されている
#キーバインドなどがあるので,入力後にカーソルキーで変更という
#スタイルに落ち着きました.

> Windowsであれば日本語入力はIMEを起動するのですが、VineだとKinput2を起動す
> るのですかね?
> Shift+Spaceで日本語を入力できるようになるじゃないですか
> そんなことCannaに書いてないぞって思いましたね。

そうですね.IMEに対応するものは kinput2 になります.

ただし,IMEは入力と変換が一体になったものですが,
UNIXでは,キーボードからの入力を受け取る部分と変換の部分が分かれています.
kinput2 や xwnmo などが入力を受け取る部分で,
Canna, Wnn などが,かな漢字変換をしています.

Shift+Space は kinput2 の起動コマンドですので,Canna には書いていなく
て当然なんですね.
起動のコマンドはリソースを指定すれば変更することができます.
また,kinput2が,どの「かな漢字変換エンジン」を使うのかは,起動時にオ
プションで指定しています.
このあたりは kinput2 のマニュアルを読んでください.

Emacs は kinput2 を使わなくても,直接 Canna や Wnn と通信できます.
# kinput2 からも入力できますけど.

あとは,マニュアルを読んでいただくということになると思います.
たた,canna.ps.gz や mkromdic の man の内容は古いので,
「???.dpdef から ???.kp が作られる」と書いてありますが,
ここを「???.ctd から ???.cbp が作られる」と読みかえて下さい.

5年くらい前に書いたものが残ってましたので,参考までにどうぞ.
http://www.nemoto.ecei.tohoku.ac.jp/%7Eozawa/memo/kana/kana.html

それでは.

--
name   : Noriaki OZAWA -----