[vine-users:064665] Re: 突然サウンドが鳴らなくなりました

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064665] Re: 突然サウンドが鳴らなくなりました
  • Date: Sun, 22 Feb 2004 21:15:18 +0900 (JST)
長南です。

亀岡さんのメールより [vine-users:064651]

> /sbin/tune2fs -l をLinux partitionに対して実行してみましたが、残念なが
> ら上記のケースには該当しないようです。

そういうことなら、地道に行きましょう。
/usr/src/linux/Documentation/sound/README.OSS にこういうくだりがあります。

  - /dev/???????: No such device.
  You are not running kernel which contains the sound driver. When using
  modularized sound driver this error means that the sound driver is not
  loaded.

そこで、次のようなことを調べれば、解決の糸口がつかめるかもしれません。
1) サウンドカード(チップ)は何か。
   /sbin/lspci -v でも調べられます。
2) /etc/modules.conf で適切なモジュールを指定しているか。
3) /sbin/lsmod の出力は? 必要なモジュールがロードされているか。
4) ついでに、/var/log/messages のサウンドカード関係のログは
   どうなっているか。
5) 念のため、/proc/interrupts と /proc/ioports も見ておくこと。

問題の発生後に Linux の再起動はしましたか。再起動してもダメだったので
しょうが、一応うかがっておきます。

--
長南洋一