[vine-users:064758] NIC が動作しない>>> LAN が組めない

  • From: lawrence68uk@xxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:064758] NIC が動作しない>>> LAN が組めない
  • Date: Thu, 26 Feb 2004 12:34:52 +0900
ロレンスです。

現在、ファイヤーウォール構築のため、ネットワークの再編をしていま
すが、サーバーのeth1が動作しなくて困っています。

<ネットワークの構成>
      *
      *←インターネット
   *
*************
*           *
*ADSLモデム *
*           *
*************
      *
      *←eth0認識OK
      *
*************                    ****************************
*           *                    *                          *
*   ルータ  *     ****************         HUB              *
*           *     *   ↓         *                          *
*************     * eth1 IP情報  ****************************
  *       *検出不可       *            *
  *←eth0認識OK *           *            *
  *       *           *            *
  *       *            *****************  *****************
*************     *               * クライアントPC*  * クライアントPC*
*           * *****               *(Win XP)       *  * (VineLinux)   *
* サーバー *                     *****************  *****************
*************

<当方の環境>

<サーバー>
Vine2.6R3
ペンティアムスリー1GHz自作機
eth1:Buffalo LGY-PCI-TXD
<その他Network機器>
HUB   :Buffalo L5W-TX-5EP
ルーター:Buffalo BLR3-TX4
IPアドレスは固定せず、DHCPと
ダイナミックDNSサービスを利用。

<現象>
起動時に、eth1が次のメッセージでfailする。
Bring up interface eth1:dhcpd{497(この数字は起動のたびに変化する)}
dhcp start:bind:address already in use.

determing IP information for eth1・・・failed

とメッセージが出て、eth1が動作しない

GNOMEのNetwork configlation のインターフェースの項目では

<インターフェース> <IPアドレス> <プロトコル> <ブート時> <稼動状態>
eth0                 DHCP            yes          稼動中
eth1                                  DHCP            yes          停止中

<やってみたこと>
・eth1が稼動してないので、LAN内pingは当然不可
・NICの挿す場所を変更
・OSの再インストール(NICの認識しなおしのため)
・NICの機種変更Corega FEther PCI-TXC
・ifconfig>>>>eth1の項目なし
・GNOMEのNetwork configlationのインターフェイスタブで”稼動する”ボタン
 を押す(しばらくたつとACTIVEという表示が出るが何も変わらない)
・/etc/inet.d/Network resttart実行

インターフェースeth0を停止中        {OK}
Shutting down loopback interface    {OK}
ネットワークパラメーターを設定中  {OK}
Bring up loopback interface         {OK}
インターフェイスeth0を活性化中   {OK}
インターフェイスeth1を活性化中   {失敗}

以上の情報で何か分かりましたら、ご教授願います。

name:Lawrence
mail:lawrence68uk@xxxxxxxxx
HP:リナックス初心者の学校
URL:http://lawrence68uk.minidns.net/
URL2:http://suomi68finland.hp.infoseek.co.jp/(非常用)
ここでリナックスを語りませんか・・・