[vine-users:064781] Re: NIC が動作しない >>>LAN が組めない

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064781] Re: NIC が動作しない >>>LAN が組めない
  • Date: Sat, 28 Feb 2004 14:52:41 +0900
こんにちわ、政です(修行中です)

# 本題から外れますが.....

Seiichirou Babasaki wrote:
> ども、半熟Adminの馬場崎です。
> firewallがでてましたので……
>
> 自分の職場ではこんな構成です
> -------------------------
> [CATV モデム]
>     *秘密*IP
> [業者より Cisco ルータ] ……※本当は無くても問題なし
>     固定IP                    撤去予定(汗)
>     固定IP   ←※出来ればここにHUB挟んで中立地帯を作りたい
> [firewall サーバー] …… iptable を使用 ※NAT付
>     固定IP
>  [基幹 HUB ]
> [...]

人それぞれ考えがおありでしょうが、私は この構成、結構 理にかなっている
ように思います。

理由.....
Ciscoのルータ -> たまに脆弱性が発見される
LinuxによるFirewall -> たまに脆弱性が発見される

なので、Firewall/ルータを多段階にする事で未知の脆弱性に対するリスクを
低減できると思われますが、皆さんはどう思われますか?