[vine-users:064783] Re: FireFox&OpenOffice on PPC

  • From: hermitage <hermita@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064783] Re: FireFox&OpenOffice on PPC
  • Date: Sat, 28 Feb 2004 15:00:37 +0900 (JST)
相変わらず 余談ですいません hermitage です。

From: 須々木 俊太 <shuntasusuki@xxxxxxx>
Subject: [vine-users:064780] Re: FireFox&OpenOffice on PPC

[---]
> 実は私も以前、PowerBook2400でやってみたことがあります。
> 様々なトラブルを克服して一ヶ月ほど使っていたのですが、残念ながらSeedの悲しさで、ある日突然起動しなくなり、以後は使っておりません。

apt-get で 色々 update していると突然動かなくなる、アプリケーションは
良く発生しますが、OOoが起動しなくなったのでしょうか、それともOSが
起動しなくなったのでしょうか? 最近の私の環境では現在 unstableな
環境の Distribution のなかでは一番しっかり作動してくれてます。

数カ月前は、Debian Sid & Sarge の方が良かったのですが
このところ少し、足りないライブラリーが発生しているらしく印刷、関係で
OOoに限らず少し不調になっています。自分の設定が不十分なのかもしれませんが
OOoの oopadminがうまく働いてくれない(文字化けもしている)状態で
Sidでは OOoから USB printer(HP PSC1210)を cups で印刷不能になって
しまっています。一旦 PDFにエキスポートして、kghostview などからは
問題なく印刷できます。sergeは oopadminは同様の問題を抱えていますが
何故か、OOoから直接印刷できています。 原因はつかめてません :-(

[---}
> 私はSeedにする前に使っていたときは、PPCr1上で643Cでしたが、これは安定動作してくれたもののメニューが英語で、当然PDF出力機能もな
> く、あまり使えませんでした。

PDF出力は、1.1.0からなのでいたしかたないですが Holon PPC Linux4の
パッケージングされた OOoや 日本ユーザーの会独自ビルドの1.0.x 等は
全て日本語メニューになってました(Vineにinstallして)。

[---]
> やっぱりそちらに行かないと行けないのでしょうか、、。

すいません、Searge環境は firefoxでなく firebird まででした。

> OOo-1.1.0からはGhostscriptのバージョンが7.台に行かないと印刷ができないと聞いたことがあり、643Cの時も
> Ghostscript5.5で印刷ができませんでした。

このあたりは、Debian系は 私の経験では 2004年3月頃の時点で、
なんとかクリアーされていまして喜んで使ってました、しかし
最近、私の Debian環境は少し不安定になってしまっていますが.....
Seed PPC は今のところ良好です。:-)

> クズな投稿で申し訳ありませんでした。

いえ、いえ 少なくなったと思われる PPC user の情報交換ですから ;-)
Vineの MLですので、Seed PPC が 早く Vine PPC 3.0 になるよう
協力できればよいですが.... いやはや 能力不足なもので (笑

hermitage@xxxxxxxxxxxxxxxxx