[vine-users:064798] Re: Web サーバーの件で質問

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064798] Re: Web サーバーの件で質問
  • Date: Sun, 29 Feb 2004 08:53:32 +0900
やまだ@三宝寺です。

(MLでの)全文引用は意味がないので止めて欲しいですね...

On Sun, 29 Feb 2004 08:38:06 +0900
Hirofumi Nakazono <silentz@xxxxxxxx> wrote:

> 同じように他の人からもルーターを使っているんじゃないかと
> 言われましたが、私はルーターは使っておらず、
> NTTのフレッツADSLを使っていまして、NTTからADSLモデムをレンタル
> で借りています。このモデムにはルーター機能は付いていないのです。

ブリッジタイプのモデムに直結のマシンと言う事でしょうか?

> [...]
>
> ifconfigをしたときに表示される
>
> ppp0の部分にあるものです。
> 私が使っているプロバイダは、動的IPアドレスしかくれませんので、
> 毎回かわりますが、現在では、219.112.68.116というIP
> アドレスになっています。
>
> まさかeth0 の部分のIPあどれすにはping打ってません。
> eth0の部分はイーサーネットカードのIPアドレスで、
> 192.168.116.4になっていますが、このIPにpingは打ちませんw
>
> ※私がping打ってるのはppp0部分(プロバイダーから割り振られた)、
> 219.112.68.116のことを指しています。

iptablesとかipchainsでパケットフィルタをかけてしまったとか言う事はないです
か?
フィルタリングの設定次第では、自分の所からだけアクセス可能な状況になるでしょ
うし...

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/