[vine-users:064827] Re: Web サーバーの件で質問

  • From: Hirofumi Nakazono <silentz@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064827] Re: Web サーバーの件で質問
  • Date: Sun, 29 Feb 2004 21:53:41 +0900
中園@福岡です。
沢山の御報告や、ご教授、ご指摘頂いて有り難う御座います。
たくさんの助言を頂きましたので、要点的に抜粋させて
頂きました。

> 確かに ping は通るようですね。(私も確認しました。)
> が、ブラウザで、http://219.112.68.116/ をみると、どこかの
> 無料ホスティングサービスのページになってますが・・・。

中園@福岡>はい、実は無料WEBを運営しています。サーバー駆け出しで
いこんなもん作ってしまいましたんで、何かおきる度に
てんやわんやしております。そんな事も知らないでそういうこと
してるんですか?と言われるのが恥ずかしかったんでプライベート
用のアドレスを張りました。
しかし、より多くの情報を最初に教えるべきであるとご指摘
頂きましたので、次回からは包かくさず情報を公開するようにします。
すみませんでした。

>ネットに直結されたサーバは適切にパケットフィルターを設定ておかな
>いと怖い目に遭うかもしれませんね。

中園@福岡>はい、それも頭に入れて行きたいと思います。
現在はルーターを持っていませんが、近々購入しようと思いました。
また、現在はフィルターを全く介しておりませんが、下記のように
どちらか一方を使えるようにこれから勉強します。

>iptablesとipchainsは同じ様なモノです、iptablesが入っているのであれば
>ipchainsは無くても構いませんので、パッケージを抜いてしまっても
>良いと思います。
># 2.2系カーネルを使わないのであれば、iptablesを使った方が良いでしょう。
>やまだ@三宝寺

中園@福岡>やまだ@三宝寺さんお薦めのiptablesを使えるように
これから設定方法を勉強してみます。そういうことを教えて頂き
大変ありがたく思っております。

>それにしても凝ったサイトですね。自分にもこんなサイトを作る能力があったらとう
>らやましく思います。

北村さん。お誉め頂きありがろうございます。叉。pingテスト
の御協力頂きありがとう御座いました。
Webページを作るのは、私の趣味ですので、毎回ああでもな、こうでもない
と言いながら楽しんでページを作っています。でもまだまだ
ですので今後もより良いものが作れるようがんばります!

最後に、今後の課題として今度はセキュリティー関連を似詰めていってみます。
沢山の御協力頂いた皆さん、有り難う御座いました。
今後も宣しくお願いいたします。

 初心者丸出し中園@福岡
 silentz@xxxxxxxx