[vine-users:064840] Re: NIC が動作しない >>>LAN が組めない

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064840] Re: NIC が動作しない >>>LAN が組めない
  • Date: Mon, 1 Mar 2004 21:42:46 +0900
馬場崎@「世間話モード」です。
(元記事から離れますが、スミマセン)

※読み返すと少しクライですが、笑い話として読んでいただければ。

> このVirus(ワーム)って確か2年ぐらい前の秋から冬にかけて猛威をふるった奴
> ですよね。
> この時は官公庁や大手IT系企業も軒並感染して大変だったみたいです。
ええ、我がS県の県庁内部ネットワークがこのワームに汚染されて全国版の
新聞沙汰になったという経過もあったり(汗)

僕のところは、それ以前から「ウイルス対策費を下さい」と打診し続けていたに
も関わらずー、県庁で感染騒ぎがあったにもかかわらずー、実際に汚染されるまで
予算がもらえませんでしたぁ──(泣)
消えてしまったファイルも痛手ですが、駆除にかかった手間も痛手です。
わかっていて防ぎきれなかったのも精神的にかなり痛手でしたが。

唯一救いだったのは、感染したときの対応を用意しておいたのでうちから他所へは
被害が広がらなかったことでしょうか。もし、他所に迷惑かけていたら……公の
施設なんで、考えると非常に怖いです。

> Ciscoのルータって見た事無いんですが、設定が出来るだけで結構
> 仕事として成り立つような事を聞いたような記憶があるのですが、
> 設定料って、そんなに高いんですか?

うちにある奴は、ラックマウントのサーバー(ルータ)とほとんど変わりません。
納入したところの「ムニャムニャ」と現在お世話になっている接続業者の
方針の「ホニャララ」があって、ようするにこれまでもお世話になっている
接続業者さんでは「うちではCiscoの設定はしませんので」というニュアンスの
説明が暗にございました。

> Ciscoのルータって確か資格みたいな物も存在するんですよね。
そうらしいですね。
だから、接続業者としては、サービスを提供する側であるので、どうしても有料に
せざるを得ない、それもなんか一定の水準があるらしいのです。
ただ、「そんなに高い」のかは分かりませんが、僕らが扱える金額

「20k円以下は消耗品、20k円を越えるものは備品、ケースによっては入札」

という仕組みになっておりまして、20k円を越えるものは全てひっくるめて「高い」
に分類されます。扱いも面倒な手続きが多くて、スピーディに決済されないので
接続業者さんも「おすすめいたしかねます」という返答でした。

ただし、現物を持っている僕らが勝手に(密かに)自分の責任でやる分には
「ハニュニュ〜」という事で、「保証もサポートも効かなくなりますよ」という点を
踏まえれば冒険しても(以下略)

(※ 文中の伏せ字は想像力で補完してください……笑)

余談で長文になってしまいました。
ケース資料という程度にお読み下さい。

--

 ZON or MaruArt.  >>>  Babasaki Seiichirou (Japanese.)