[vine-users:064838] Re: Web サーバーの件で質問

  • From: "JK.nuini" <jinjika@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064838] Re: Web サーバーの件で質問
  • Date: Mon, 01 Mar 2004 20:37:47 +0900 (JST)
結構辛口な激が飛んでますね。
危険!危険!と…

どうも、ヌイニ@関東です。

セキュリティ対策に、こんなサイトもありますよ〜。
http://www.yk.rim.or.jp/~shikap/security/use_nmap.html

あと、httpd以外に、sshdやらtelnetやらのポートが開きっぱなしは危険です
ね。iptables起動して、PC再起動の上で設定をしてくださったほうが良いと思
います。

↓で、iptablesの現在の設定が確認できるはずです。
$ su
password:
# /sbin/iptables -L -n

最低限のサービスだけ起動するのも、一つの方法かと思います。
nmapつかって、不要なサービスやセキュリティの穴をふさいでください。

草々

From: Hirofumi Nakazono <silentz@xxxxxxxx>
Subject: [vine-users:064804] Re: Web サーバーの件で質問