[vine-users:064846] Re: NIC が動作しない >>>LAN が組めない

  • From: SAKAI Hisanobu <saki@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064846] Re: NIC が動作しない >>>LAN が組めない
  • Date: Tue, 02 Mar 2004 13:33:08 +0900
酒井です

たとえば、基幹ルーターなんかに使われるC6500などは、組み合わせにも
よりますが2000万円近くなり、年間保守費はその10%程度。設定料はその
中に含まれているので、若干の制約はありますが、ある程度自由に設定変
更をしてもらうことができます。
 スポットの場合ですと、設定料(数万円〜)+人件費(交通費、日当
 〜5万円)ってなところでしょうか。
いずれにしても、ルーターの設定をインターネット越しになんて話は、危
険なので、現場での作業が殆どになるでしょう。

お墨付きみたいなものです。簡単なVLANの設定であれば、少し教えてもら
えばできますし、実際の運用では、コンフィグ設計・検証だけ行なっても
らって、投入はネットワーク管理者がってこともよくある話です。
#コイツはできる と人に思わせる道具としてはインパクトの強い資格に
なるのかな??

 *  放射光利用促進機構  高輝度光科学研究センター  *
 *  利用研究促進部門2 構造生物学チーム BL41XU   *
 *  Japan Synchrotron Radiation                   *
 *              Research Institute (JASRI).       *
 *  酒 井  久 伸 [Sakai Hisanobu]                 *
 *  兵庫県佐用郡三日月町光都1丁目1-1              *
 *  0791-58-0803 内線 3950 (構内PHS)              *
 *  http://www.spring8.or.jp/JAPANESE/            *
 *  E-Mail:saki@xxxxxxxxxxxxx                     *