[vine-users:064850] Re: X 起動後、コンソールに戻れない

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064850] Re: X 起動後、コンソールに戻れない
  • Date: Wed, 03 Mar 2004 04:23:02 +0900
菊池です。

At Wed, 3 Mar 2004 02:13:20 +0900,
Kim Tae Doo wrote:

> このファイルがとても長く、またどのような形式のログなのか
> わからなかった(時間順ならここ1週間程度のものだけ切り抜こうかと
> 思ったのですが、どこからどこまでが問題箇所なのかもわからなかった)ので
> 添付させていただきました。
> すみませんが、これでなにかわかりますでしょうか?

このログ(XFree86.0.log)は、X を起動するごとに作成されます。
で、このログですが、X を起動した状態でお取りになってますね。

# コンソールが使えないのだから、仕方ないのですが(^^;

X 終了時のログを見てみたいです。X を起動させる前にこのログを
保存(コピー)してください。
lilo の画面で CTRL + X を叩き、

 boot: linux 3

で起動してログインし、/var/log/XFree86.0.log をコピー、
その後 startx するか Runlevel 5 にするかして、メールしてください。

とりあえず見て分かることは、X のドライバはあっているようです。
一応 SiS315PRO もサポートされていることは分かりました。
また、特にエラーは出ていないですね。

〜〜
(II) SIS: driver for SiS chipsets: SIS5597/5598, SIS530/620,
        SIS6326/AGP/DVD, SIS300/305, SIS630/730, SIS540, SIS315,
SIS315H,
        SIS315PRO, SIS550, SIS650/M650/651/740, SIS330(Xabre),
        SIS660/661FX/M661FX/M661MX/741/741GX/M741/760/M760
(II) Primary Device is: PCI 01:00:0
(--) Assigning device section with no busID to primary device
(--) Chipset SIS315PRO found
〜〜

> fbコンソールかVGAコンソールかというのは何なのか

ごめんなさい。説明を端折ってしまいましたね。
通常の(DOS と同じ)コンソールがいわゆる VGA コンソールです。
fb コンソールとはフレームバッファコンソールのことです。

Vine のカーネルは unicon パッチが適用されていて、fb コンソール
を利用することで、kon を使わずにコンソールで日本語が表示できます。

> わからなかったのですが、とりあえず、LILOに指定のオプションを
> つけて実行してみたところ、一応表示されるには表示されたのですが、
> 何故か画面全体に半透明のレイヤーが乗っかっているような状態で、
> 本来緑色の「OK」の文字も、暗い紫色で表示されるような
> 状態になりました。

SiS315 が vesafb ではうまく動かないか、色数がきつ過ぎたか
でしょうか。

 vga=791

では 1024x786 16bpp になるはずでした。

 vga=773

ではどうでしょうか? 色深度が 8bpp になります。

 vga=769

では、640x480 8bpp です。

> [...]
> /lib/modules/2.4.22-0vl2.8/kernel/drivers/video/sis/sisfb.o: insmod /lib/modules/2.4.22-0vl2.8/kernel/drivers/video/sis/sisfb.o failed
> /lib/modules/2.4.22-0vl2.8/kernel/drivers/video/sis/sisfb.o: insmod sisfb failed
>
> このような状況で、うまく実行できないようです。

これは、カーネルモジュールをロードするコマンドなので、root 権限で
実行してください(もちろん X を起動する前のコンソールで)。
言葉が足りなくてすみません(^^;

# カーネルが少し古いですね。updates が出ています。

X の設定あたりだと dri を切ってみる、くらいでしょうか。
/etc/X11/XFree86Config-4 の Section "Module" で始まるセクションの

        Load  "dri"             # Direct rendering infrastructure

の行を # でコメントアウトして試してみてください。

普段 X を使わない人間の発言なので、はずしてたらすみません。

--
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>