[vine-users:064859] Re: X 起動後、コンソールに戻れない

  • From: Kim Tae Doo <taedu@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064859] Re: X 起動後、コンソールに戻れない
  • Date: Thu, 4 Mar 2004 14:45:35 +0900
金です。

KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx> wrote:

> 菊池です。
>
> このログ(XFree86.0.log)は、X を起動するごとに作成されます。
> で、このログですが、X を起動した状態でお取りになってますね。

失礼しました。良くみれば、ログの作成日時が起動時刻に
なっていることに気づくべきでした。

で、お教えいただいた方法でログを取得してみました。
再度添付してあります。
いかがでしょうか?

> Vine のカーネルは unicon パッチが適用されていて、fb コンソール
> を利用することで、kon を使わずにコンソールで日本語が表示できます。

こんなことができたんですね。

> SiS315 が vesafb ではうまく動かないか、色数がきつ過ぎたか
> でしょうか。
>
>  vga=791
>
> では 1024x786 16bpp になるはずでした。
>
>  vga=773
>
> ではどうでしょうか? 色深度が 8bpp になります。
>
>  vga=769
>
> では、640x480 8bpp です。

こちらは実行してみたんですが、773,769、ともに駄目でした。
791にしても、現在、Xはそれ以上の解像度で使用できているので、
決して色数がたか過ぎるということはないと思うのですが…。

> これは、カーネルモジュールをロードするコマンドなので、root 権限で
> 実行してください(もちろん X を起動する前のコンソールで)。
> 言葉が足りなくてすみません(^^;

失礼しました。
/sbinから絶対パスで指定されていたので、てっきり一般ユーザーでも
可能なコマンドなのかと…。
で、rootになって実行してみたのですが、
実行後、完全に固まってしまい電源切断をする状況に
陥ってしまいました。
一度だけ実行して上の状況がでたので、恐くて二度は実行していません。

> # カーネルが少し古いですね。updates が出ています。

気づいてはいるのですが、カーネルのアップデートはまだ恐くて
手をだせずにいます。
もう少し勉強して、ある程度自力でできそうだなと見通しがたったら、
やりたいと思ってます。

> X の設定あたりだと dri を切ってみる、くらいでしょうか。
> /etc/X11/XFree86Config-4 の Section "Module" で始まるセクションの
>
>         Load  "dri"             # Direct rendering infrastructure
>
> の行を # でコメントアウトして試してみてください。
>
> 普段 X を使わない人間の発言なので、はずしてたらすみません。

これもやってみましたが、結局状況は変わりなしでした。

Xが起動するまでは正常に表示されているのが、なぜXが終了後
映らなくなるのか…。
Xの設定で、終了後のコンソールの設定をしているような箇所って
あるんでしょうか?

--

   県立長崎シーボルト大学
       情報メディア学科2年
  金泰斗 mailto : taedu@xxxxxxxxxxxxxxx

 山頭範之さんのイラクレポート公開中!
 http://www1.cncm.ne.jp/~taedu/yamagasira/