[vine-users:064901] Re: kernel panic 2.6r3/4

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064901] Re: kernel panic 2.6r3/4
  • Date: Sun, 07 Mar 2004 04:03:16 +0900
菊池です。

At Sat, 06 Mar 2004 23:11:08 +0900,
のり san wrote:

> ELITE の N2U400-A (nVIDIA  Ultra 400 & MCP チップセット) を
> 使ってVine 2.6r3/4 をインストールしたのですが、
> 2.2系では問題なく起動できるのですが、
> 2.4系だと、起動中に ataraid なんちゃらってところで、
> kernel panic を起こしてしまいます。

今ちょっと確認できないのですが、そのマザーボードに Promise の
S-ATA RAID が搭載されていたりしませんか?

> もちろん、raid設定は行っていないのに、です。

Vine がインストールされている HDD は オンボード IDE と S-ATA の
どちらにつないでいますか?

オンボード IDE につないで起動させているなら、多分 S-ATA RAID
コントローラをカーネルが認識してしまって、ドライバが対応していない
ため Panic を起こしているのではないでしょうか?
まだ Promise 203xx 系はサポートされていないように思います。

S-ATA を使っていないなら、BIOS Setup で Disable にしてみたら
どうでしょうか?

--
;; 僕もメインマシンは nForce2 Ultra400 なマザーですが、
;; nForce なマシンには Linux は入れないことにしてたりします(^^;