[vine-users:064900] Re: gedit の表示と非表示の原因

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064900] Re: gedit の表示と非表示の原因
  • Date: Sun, 07 Mar 2004 03:51:49 +0900
菊池です。

テキストファイルの中身の文字コードの問題だと思います。

# gedit は使ったことがほとんどないので、gedit の設定でどうにかできる
# かはわかりません。

At Sat, 6 Mar 2004 21:29:53 +0900,
lkb wrote:

[snip]

>  3) 非表示するファイル
>     →windowsXPからメールに添付して送ったテキスト文のファイルを保存し
>       てから開くとき。
>  4) 非表示のファイルをcatで開くと全て文字化けするが文字が現れる。

上記の場合のテキスト文は、おそらく Windows 上でお作りになったもの
だと思いますが、メールに「添付」するのと、「本文」で送るのでは
プレーンテキストだと挙動が違います。
cat で文字化けするということは、日本語が含まれているのですよね。

「本文」で受け取って sylpheed から保存すれば、保存したテキストファイルは
EUC になっていると思います。

「添付」で受け取った場合、添付されたテキストファイルは添付したとき
の状態が保たれる(語弊があるでしょうか?)ため、添付ファイルを保存
したときそのファイルの中身は Shift JIS ということになります。

>   →samba2.2.8aを使ってwindowsXPからlinuxにコピーしたファイル
>  5) sambaで設定してあるコーディングはeucである。

samba はファイルの中身までは干渉しませんので、テキストファイルを
samba 経由でコピーしてもテキストファイルの文字コードは Shift JIS
のままです。

smb.conf の coding system = euc というのは、ファイル名について
の設定です。

>  6) 非表示のファイルをemacs editorで開くと問題無く表示される。

Emacs で開いたときに、モードラインに文字コードが表示されると
思いますので、確認してみてください。

>  7) ディレクトリやファイルのパーミッションは問題ない。

さすがにこれは関係ないですね。

--
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>