[vine-users:064939] Re: iptables の設定をしてみました。(苦言)

  • From: SAKAI Hisanobu <saki@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064939] Re: iptables の設定をしてみました。(苦言)
  • Date: Sun, 07 Mar 2004 22:45:50 +0900
酒井と申します。

中園様の投稿を初めから見ていました。昔私が経験したようなことを
今まさにされているようなので、人事のようには思えなくドキドキし
ながら傍観者でいるつもりでした。しかしながら、どうしても一言申
し上げたくなりましたので、レスをつけることにしました。

> 言うなれば、セキュリティー対策を施さずに、いきなり
> Vine Linux初心者の私が、無料Webサービスを稼働させてしまった
> 以上、もう後戻りはできません。
(中略)
> ですので、そこまでユーザー、第三者に御迷惑を
> お掛けするわけにはいかないと考えました。
このことですが、非常に冷静に考えましょう。
分かりやすくたとえるならば、以下のようになります。

1.思いつくままに、貸し金庫業を始めました。
2.評判がよく、100名もの顧客がついてしまいました。
3.あまりにも順調に進んだので、不安に思い金庫の様子を
  調べてみると、金庫には鍵が掛かっていないばかりか、
  鍵の掛け方を知らない事に気づきました。
4.とりあえず、まだ何も事件が起こっていないようだし、
  いまさら、金庫を一時やめるといっても顧客が困るだろ
  うし、とりあえず、顧客には黙っておいて、その間に、
  銀行に行って、貸し金庫の管理の仕方でも習うか。
5.ところが銀行に行ってもあまり良い対応もしてもらえな
  いし、とりあえず自分で調べてみよう。
6.調べた結果なにやら、金庫の鍵についてのイロハを見つ
  けたぞ。とりあえず、基本的なことは真似してみた。こ
  れでよいか、もう一度銀行に行って聞いてみよう。

さて、ここでよく考えてみてください。貴方は顧客に迷惑を掛
けないように、「サービスの一時停止は絶対に行なわない。」
と考えておられるようですが、このMLでの遣り取りを顧客に
そのまま見せて、現状を理解してもらったうえで、全ての顧客
が納得し、旧態依然として顧客のままでいると考えているので
しょうか?
 そこを考えると、今貴方が取るべき最善策が見えると思いま
す。
とことん突撃も良い(気概的には理解できる)ですが、時には
一時退却して体勢を立て直すことも有効な戦略ではないでしょ
うか?

--
 酒井久伸/龍野自宅 <saki@xxxxxxxxxxxxxx>