[vine-users:064938] Re: NIC が動作しない >>>LAN が組めない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064938] Re: NIC が動作しない >>>LAN が組めない
  • Date: Sun, 07 Mar 2004 21:54:27 +0900 (JST)
長南です。

政さんのメールより [vine-users:064915]

> すいません、私の書き方が悪かったかと思いますが、私が言うところの
> 「以前にも.....」というのは[vine-users:064203]の事です。
> で、その時は一応 解決されたようでしたので構成を変更したのですか?
> という意味でした。

こちらこそ早合点で、失礼しました。なるほど [vine-users:064203] の
ことなら、そのときと比較すれば、問題点が絞れるかもしれませんね。
ネットワークの構成とか、NIC は同じだったのかとか。

実は、[vine-users:064758] を読み直したところ、eth1 に使った NIC が
Buffalo LGY-PCI-TXD や Corega FEther PCI-TXC だったそうなので、
eth0 もチップが RTL8139 ではないのか、つまり RealTek 8139 の二枚差しの
問題ではないかと疑っていたところなのです。今日電気屋で見たのですが、
両方とも、蟹さんチップを使っているようでした。古い話ですから、今は
問題がないのかもしれませんが、RTL8139 の二枚差しでおかしくなることが
あるという話がありましたでしょう。[vine-users:064203] のときも同じ
NIC 構成だったとすれば、関係ないことになるわけですが。
  [vine-users:035101] Vineでお勧めのNIC
  [vine-users:040201] LANボードエラー?
それから、IRQ の衝突ではないかという話もありました(あれっ、IRQ の
共有はどうなっているんだろう。Vine 2.0 だったし、ISA カードの話だった
から、これは関係ないか。まあ、書いておきましょう)。
  [vine-users:034957] eth0が表示されるのにネットワークにつながらない

# ロレンスさんへ。
# こちらは忘れないうちに情報をどんどん出しているだけです。
# けして急がせているわけではありませんから、お元気になってから、
# ゆっくり上に挙げたスレッドなどを参考のために読んでみてください。
# また、dmesg を実行すれば、NIC のチップも IRQ もわかります。
# ほかにも役に立つ情報が得られるかもしれませんし。

> これは、実際どうなのか判りませんが、[vine-users:064903]に書かれてある
>
> という一文を私なりに解釈すると外部公開用とファイアウォールが一台の
> マシンに同居するように思われます。
>
>  ----- (中略) -----
>
> となると長南さんの仰る
> という事になり、そうすると結果的にネットワーク構成全体を見直すという
> 事につながりますが、そうでないのなら手元にある書籍を細かく見直す事に
> よって現在 困っている事が解決されるのではないかと思います。
> (たぶん、書籍に設定例が図解等も含め細かく書いてあるのではないかと
> 想像しているのですが .....)

ロレンスさんのメールは自分のメールを出した後で読みました。
そう言えば、最初からダイナミック DNS を使っているとおっしゃって
いましたっけ。外部公開を考えていらっしゃるのなら、政さんのご指摘は
有意義だったと思います。より安全なやり方があると知るだけでも。

# ダイナミック DNS については何も知らないので、口からでまかせですが、
# それが悪さをしているという可能性は考えられませんか。

--
長南洋一