[vine-users:064943] Re: iptables の設定をしてみました。

  • From: kokishi <kokishi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064943] Re: iptables の設定をしてみました。
  • Date: Sun, 07 Mar 2004 23:16:06 +0900
幾許と申します。firewall の構築などをナリワイとしています。
引用を前後します。

Hirofumi Nakazono <silentz@xxxxxxxx> wrote:

>言うなれば、セキュリティー対策を施さずに、いきなり
>Vine Linux初心者の私が、無料Webサービスを稼働させてしまった
>以上、もう後戻りはできません。
>セキュリティー対策を施すまで、Web Serverの
>稼働を停止し、再開するまでユーザー様に待って頂くわけには行きません。
>ですので、そこまでユーザー、第三者に御迷惑を
>お掛けするわけにはいかないと考えました。

待って貰えば いいのでは ないですか?
後戻りしましょうよ。
その "無料Webサービス" とやらのユーザーさんも、
いい迷惑だと思いますし。

以下のような事をユーザーさまがた に素直に言ってしまえば
分かって貰えるかもしれませんよ。
「自分は iptables や Vine に詳しくありません。
だから 無料Webサービスのセキュリティは万全では ないかもしれません」

>例えばですが、皆さんも御存じのとおり、iptablesの設定は、
>Windowsでいうノートンインターネットセキュリティーのように、
>GUIでのマウス操作でちゃちゃっと簡単に設定できるものでは
>ありません。

GUI で操作出来るものを要望しているのであれば、
その手のものを使えばいいのでは ありませんか?
GUI だからと言って簡単に firewall が構築できるものでも ありませんが。

あるいは、商用の firewall を使う。
例えば こんなのとか。
http://www.checkpoint.co.jp/
とても高価ですが、詳しくないならば、お金で解決。
悪い選択肢では ないと思います。

--
幾許