[vine-users:064952] Re: iptables の設定をしてみました。

  • From: yokoyama <yokoyama@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064952] Re: iptables の設定をしてみました。
  • Date: Mon, 8 Mar 2004 10:05:47 +0900
お世話になります。横山です。
私も現在iptablesの勉強をしており、
このようなこというのは失礼かと
おもいますが、
中園さまのようにファイアウォールの設定を
自分自身の力で設定できないばあい
何かあったとき対処できなくなり、逆に
お客さまに迷惑をかけてしまうと思います。
開けてると思っていたポートが
その前の設定でドロップしていたりなんてことが
今後の運用でのつぎたし設定ではありえるかも知れません。

正直何もしらないで運用すると逆にこまると
思うのでとりあえず、iptablesで運用するより
市販で売られているブロードバンドルータで
も購入されてフィルタリングなり静的natなり
設定された方がかなり楽ですし、早急に
ファイアウォールをたてることができると思います。
こちらで対処されてはいかがでしょう。